トリストラムでつかまえて

日々のライフログをまとめていきたい

F1 2021 第14戦 イタリアGP予選 レビュー

f:id:n00bwatch:20210912132647j:plain

見どころ

今回は試験運用の「F1 SPRINT」予選

(今までタイムアタックで決勝のスタート順位を決めていたのを

予選レースにしてスタート順位を決めるレース)

 

スプリントレース用のスタート順位を決める予選では

  1. メルセデスベンツバルテリ・ボッタス

  2. メルセデスベンツルイス・ハミルトン

  3. レッドブルホンダ(マックス・フェルスタッペン

  4. マクラーレン(ランド・ノリス)

  5. マクラーレンダニエル・リカルド

の順番でメルセデス優位でレッドブルホンダ勢(フェルスタッペン)苦戦するだろうなという予想をしていました。

 

蓋を開けてみると、

スタートを出遅れてしまったハミルトンのミスを逃さずにマクラーレンの2台が間に入りました。

結果として

  1. メルセデスベンツバルテリ・ボッタス
  2. レッドブルホンダ(マックス・フェルスタッペン)↑
  3. マクラーレンダニエル・リカルド)↑
  4. マクラーレン(ランド・ノリス)↑
  5. メルセデスベンツルイス・ハミルトン)↓

という形となりました。

フェルスタッペン、とりあえずスタートは三つ巴になったとのことで

メルセデス勢に囲まれるよりはまだマシなのではないでしょうか。

 

そのほか

前回のオランダGPの際に早く走っていたボッタスに対して

来年からチームを離れることもあってか「ファステストラップ取らなくて良いから」

とあからさまにNo.2扱いの指示をしたり、

ちょっとかわいそうな扱いのボッタスが予選に勝利したり、

 

元々のチームメイトだったリカルドが3着、フェルスタッペンが2着と、

レース後も2人できゃっきゃっしていたところも見れて嬉しかったです。

(あとヒーローインタビュー時のリカルドがお茶目でよかったです)

 

ホーム勢のフェラーリやジョビナッツィ(アルファロメオ)の決勝の活躍も気になりますね。

(ジョビナッツィ、めちゃくちゃ良い走りでしたし)

イタリアの人たちもわいわい騒いでみる人たちなので、喜んでくれると良いですね。

 

あとはガスリー、角田のアルファタウリ勢、ガスリーもフロントウィングの故障によりリタイアしてしまったこともあり決勝がどう動くが気になる限りです。